Welcome to Our Schoolroom!
数学の扉
―算数がわからない・・・を追究する―
「計算の答えは出せるけれど,式を立てることがむずかしい。」
「どうしてその式がでてくるのかがわからない。」
そんな覚えのある方は,読んでみてください。扉が開くかもしれません。
パンセの教室を探すと必ず
6÷3=2
と書いた掲示物があります。
その内容は以下のとおりです。
6÷3=2の計算の2つの意味。
「6の中に3が2つ入っている」
「6を等しく3つに分けると,その1つ1つは2になる」
全く異なる2つの考え方が,同じ計算式となっています。
小学校の文章題には,どちらの考え方も使った文章問題が出されています。たとえば,個数の問題は前者の考え方を,植木算の問題は後者の考え方を利用しています。
本当に理解したときに「算数が苦手」がなくなるのかもしれません。
こちらから掲示物をご覧いただけます。
6÷3=2の説明(PDF)
|
パンセの木
パンセから発信する新聞を定期的に生徒のみなさんにお配りしています。
ここでは過去のバックナンバーを閲覧できるようにしています。
「パンセの木(パンセツリー)」という題目にはパンセを中心とした輪
が広がるようにと願いを込めています。
生徒のみなさんの共通の話題となっていたり,記事の内容に興味をもっ
てくれる生徒さんがいたり,すでにコミュニケーションの輪が広がって
いるようです。
これからも知恵がつくような、楽しめるような新聞を発行していきます。
パンセの木創刊号(PDF)
……20年度受験生の合格体験記です。
パンセの木第2号(PDF)
……七夕の話と日食の話です。
パンセの木第3号(PDF)
……国旗の話と地図の話です。
パンセの木第4号(PDF) ……英語のことわざと挨拶に関する話です。
パンセの木第5号(PDF)
……講師から塾生へのメッセージです。
パンセの木第6号(PDF)
……21年度受験生の合格体験記です。
パンセの木第7号(PDF)
……P−textの紹介と「最適解を求めて その一」です。
パンセの木第8号(PDF) ……「最適解を求めて その二」です。
パンセの木第9号(PDF) ……東日本大震災についてです。
パンセの木第10号(PDF) ……講師から塾生へのメッセージ第2弾です。
パンセサポートセンター
support@pensee.gr.jp
|