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Welcome to Our Schoolroom! 数学の扉―算数がわからない・・・を追究する―「計算の答えは出せるけれど,式を立てることがむずかしい。」「どうしてその式がでてくるのかがわからない。」 そんな覚えのある方は,読んでみてください。扉が開くかもしれません。 パンセの教室を探すと必ず 6÷3=2 と書いた掲示物があります。 その内容は以下のとおりです。 6÷3=2の計算の2つの意味。 「6の中に3が2つ入っている」 「6を等しく3つに分けると,その1つ1つは2になる」 全く異なる2つの考え方が,同じ計算式となっています。 小学校の文章題には,どちらの考え方も使った文章問題が出されています。たとえば,個数の問題は前者の考え方を,植木算の問題は後者の考え方を利用しています。 本当に理解したときに「算数が苦手」がなくなるのかもしれません。 こちらから掲示物をご覧いただけます。 6÷3=2の説明(PDF) |
パンセの木
パンセから発信する新聞を定期的に生徒のみなさんにお配りしています。 パンセの木第5号(PDF)
……講師から塾生へのメッセージです。
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